スポンサーサイト


こっそりのんびりバイオハザード その9

母がいない隙にバイオ4をプレイしてみました、よ。

今さらですが、バイオ4って、かなりMADがありますねー。
私としては、キャラが崩れてないか、逆に思いっきり崩れてるのが好きなんで、数々のMADでの敵さんたちのキャラ崩壊ぶりを楽しんでおります←
ホットペッパーCMとLOVEマシーンには吹いた。


では、いつものように本編は追記から~。




今回は2時間半かけて、チャプター3-1でサラザール坊っちゃんに会うとこまで進めました。
時間的にはこの続きもできたんですが、なんか疲れたのでここでストップ。


前回チャプター2-2を終わらせて終了だったので、ひとまずアイテムを回収して武器商人に色々売りさばいてから、右の道かか左の道かを選択するわけですが。
めちゃくちゃ迷いました。
ショットガンは籠城戦でかなり弾を使ったので温存したいし、かといって手榴弾系が充実しているわけでもないし。
なんで使わないからって売っちゃったんだろう……orz
動画とか見てても、楽に通りたいならエルヒガンテの方がいいってよく言われてるように思いますが、それって、

逃げられるから、じゃないですか?

戦うからには倒したいんですよ。エルヒガンテはお金たくさん落とすし。
でも前回あれだけ苦戦してたのに、あの一本道でアシュリー連れた状態で戦うなんて……怖すぎる(滝汗
そもそも私の操作の下手さで逃げ切れると思えないorz

じゃあ村人総力戦はというと、鉄の箱があるんで安心して戦えるといえば戦えるでしょうけど。
チェーンソー姉妹やだ……またデュアルショックぶるぶるはいやだああああ←

というわけで、結論。
どっちに行っても、上手く切り抜ける自信はない。
でもどっちかにはいかなきゃいけない。
そうだ、両方に行こう←
上手くいかなかったらその時はその時で、また頑張ればいい。うんそうしよう。

とりあえず、アイテムがたくさんありそうな関所から。
最初にこっちに来た松明おばさんは、いつも通りハンドガンでお相手したのですが。
間違えて外して荷車撃っちゃいました……残しておきたかったなぁ、荷車orz
気を取り直して、鉄の箱にアシュリーを隠れさせた後、先に進んで戦闘再開。
いきなり現れたおじさんと、はしごの上にいたおばさんの寄生体に思いの外手こずりましたが、なんとか殲滅できたっぽい。まぁここまではまだ今までとあまり変わりませんよね。
アイテムも全部回収し、仕方ないので広場に飛び降りてチェーンソー姉妹とご対面。
……何度聞いても女の人の声じゃないですよね、あの叫び声……。
とにかくまずははしごの上で待ち構え……追加の敵いるじゃないか!(滝汗
後ろから追ってくるであろう姉妹の方が怖かったんで、とにかく逃げ回ってようやくはしごの上で待ち伏せできました。
逆に、走り回ったから他のガナードも巻き込めてよかったのかもしれない。
あとははしご嵌めで倒せました。怖かったけど、案外サクッと勝てたのかね、これは。
それにしても、はしご嵌めはやってるうちに楽しくなってきますね。

この後もあるんでしょうけど、一旦引き返して今度は崖下の道へ。
この部分は動画も見てないので、何があるかまったく知らないという。
案の定逃げ切れずに、扉を背に戦ってました。
なるべく遠くでアシュリーを待機させておきたかったのですが、扉に鎖がかかってるとか……これはあれですか、先に壊しとけって事ですか。
前回は逃げればなんとかなったけど、逃げ場があまりないというか、アシュリーがいるから怖いというか……ごにょごにょ。
エルヒガンテが目の前にいる状態でひたすら撃ってましたよ。足しか見えなかった。泣きたかった。
しかもそれだけ近かったんで、またショットガンに頼ってしまったという。せっかく集めた弾薬が……orz
それでも合計ダメージは結構少なかったです。つかみ攻撃しかされなかったからでしょうか。
勝ててよかった……倒れこみもかわせてよかった……。
もう嫌だエルヒガンテ。負けてはいないけどトラウマになりそうだ。

その後、関所の残りのアイテムも回収してからリフトまで行きました。
関所の出口付近にいる村人さん、いなくならないとか酷いだろ……。

リフトは、なんか人の頭が見えたんで、狙撃して倒してから乗りました。
下から上がってくる敵さんたち、通りすぎた後に上からも狙えばいいのにと思ったのは私だけですか←
リフトを降りた後も、ダイナマイトさんに仕事してもらったり、ステインの宝石拾ったり、武器商人と交渉したり。
ここにきてやたら会う気がするんですが、武器商人。
まぁアタッシュケースの整理には便利だからいいですけど。

で。村長戦でございます。
とりあえず、はしごの上からひたすら撃つ。無心で撃つ。
近付かれたら逃げて、また撃つ。
第2形態も大体同じ感じ。
ってやってるうちに勝っちゃったのですが……なんか弱かったような……。
ドラム缶も使わなかったし、ずっとハンドガンだったのですが。あれ?

拍子抜けしつつ、アイテム回収、古城へ。
トラックですけど、流石に卵はやめて普通に撃ちました(笑
だって卵は金しか持ってないし……(笑
追加の村人さんたちはいつものようにサクサクと。
チャプター1-2以来、初めて蹴りが決まったのでちょっと嬉しかったり←

そのまま古城に逃げ込んでチャプターエンドですが、もう少し続ける事に。
この辺から既にかなり疲れてたような。

まずは武器商人のとこで久々のお買い物。
アタッシュケースを拡張後、ハンドガンとライフルを売却し、ブラックテイル、ライフル(セミオート)、宝の地図、ちょっと迷ってマインスロアーとスコープを購入。
ライオットガンはやめときました。
マインスロアーの弾は少なそうではありますが、難易度の関係で弾薬の入手量は多いので、思い切って手榴弾も売却。これが今後どう影響してくるか(汗

で、挨拶代わりの投石。
何回か投げられて落下点を確認できたので、その手前から頑張って狙撃しました。方向はカン←
でも投石ガナードさえ倒せば楽ですね。投石が怖すぎるとも言う。

で、城門を大砲で突破して、二本の宝剣のある兵舎へ。
増援フラグを知ってると、結構楽に戦えますな。そしてブラックテイル使いやすい!
城門までは面倒なんでずっとセミオートライフルだったのですよ。連射可能ってかなり助かる。
増援後は、マインスロアー撃ってからブラックテイルで足止め、爆発。
二回目の増援も同じく。
赤服邪教徒が残ってましたが、何故かこっちに来ようとしなかったので、マインスロアーでトドメ。
ちゃんと使える自信がなかったのですが、楽しくなって参りました、マインスロアー。
寄生体が出ないのは嬉しいです。

あとはルイスと再会して、確か扉の鍵を手に入れてからじゃないと次に進めなかったはず……進めた。
前回もお世話になった復習用(笑)の攻略本で確認すると、EASY以下の難易度では鍵を手に入れる必要がなく、したがってその過程のマップは存在しないとの事。
かゆうまさんによると、他にもそういう場所がいくつかあるそうで。
時計塔、実はちょっぴり楽しみだったんだけどなぁ。残念。

そして、謁見ホールでサラザール坊っちゃんと会ってからセーブ、終了。
次はガラドールですねー……エルヒガンテみたいにトラウマにならなきゃいいけど(滝汗



きょうのまとめ!


~リフトにて~


(春・ω・)<下からくるリフトにいっぱい人が乗ってるね。登山客かな

現実逃避するな>(-△-れ)


~屠殺小屋にて、戦闘終了後~


(春・ω・)<あ、ドラム缶……よく引火しなかったな

珍しくマトモな事を言ったな>(-△-れ)

(春;・□・)<村長が何か……はっ、アレか、中味が水なのか! ドラム缶風呂したかったのか!

前言撤回>(-△-れ)


~兵舎にて~


(春´・ω・)<むぅ……

どうした、宝剣取らないと先に行けないぞ>(-△-れ)

(春・ω・)<……れおん君れおん君、手袋持ってないかい

は?>(-△-;れ)

(春´・ω・)<指紋付くとやだ

贅沢言うな>(-△-´れ)

(春´・ω・)<むぅ……


~謁見ホールにて~


私がラモン・サラザール……>(@▽@ら)

(春・ω・)<黙れ蛇野郎

?!>(@▽@ら)

こら、関係ないネタを出すな>(-△-れ)

(春´・ω・)<だってさー、サラザールって言ったらさー、スリザ●ンじゃん?



指紋の件ですが、私のフルートはちゃんと銀製のやつでして。
ちょっと触っただけでめっちゃ付くのですよ、指紋が。
自分の手ってそんなに油っぽいのか? ってくらいの勢いで汚れます。
今回の宝剣が、実際に金製と銀製なのかは知りませんが。
汚れるのは、すごく、嫌です。

サラザールと言えば緑と銀の寮ですねわかります←
私はあえてレイブンクローで。
カラスは俺のよ(ry
スポンサーサイト

コメント

No title

マインスロアーを初回で使う人って結構少ないと思うんだ。
勝手なイメージだけど。
それで上手く使ってるからすごいわw

学際で会った時に言ったやつだね。
そう、EASY以下だと時計塔には入れないんだよね~。
他にもある強敵と闘わなくて済んだりとか。

ハリポタネタw
俺なら確実にハッフルry

前の記事だけど、俺は酒は飲めませんw
サーセンw

れす。

かゆうまさん>
確かに、「これどう使うんだろ」って思ってましたが、使ってみると楽しかったです、マインスロアー。

そうですね、学祭のときに教えていただいたやつです。
ある強敵……気になりますな。そのときをのんびり待つとします。

あ、お酒無理なんですかw
お気になさらずw

No title

おぉ、レポ乙です。
毎回思うけど記憶力すごいですね!
僕なんて三秒前のことでも忘れる時が
あるのに・・・

桜宮さんはフルートですか。
フルートってアレですよね、笛ですよね←勘(汗

あ~ら不思議、フルートを振ると
不思議な馬車が。

すみません、マジすみませんOrz
思いついたから書かずにはいられなかったんだ・・・

顔文字トークは相変わらずいいセンスです^^

No title

村を突破できたようですね~
村長さんをはじめとして、ボス格のキャラクター、パターン化しやすくて楽ですw
バイオ4はパターンに組み込めるか否かが勝利の鍵。
ガラドールが出てきても、冷静に相手の動きを見るようにするといいですよ。案外、彼も単純です。
手榴弾とマインスロアーの一番の違いは、爆発するまでの時間差と、爆風の有効範囲。
初期のマインスロアは、爆風到達範囲が2メートル。
改造を繰り返せば6メートルだけど、4メートル当たりが実は使いやすい。
使いこなすのは難しくないはず。頑張ってマインマスターになろうw

ガナードの顔に当てて、蹴りに行くと、ダイナマイト・キックが出来るのも魅力w

銀の宝剣は純銀でも問題ないけど、
黄金が純金だったら、持てないようなw
むしろそこで使わずに持ち帰りたい。
リアルに考えれば、扉ぐらい、マインで壊れるよね!!


ハリポタで来たかw
オレはハーマイオニー(エマ・ワトソン)のファンでもあるので、入るなら、あそこしかない!w

組み分け帽子には「お前じゃ無理だ。カエレ」とか言われそうだけどw

れす。

ワニさん>
いえいえ、記憶力がいいわけじゃなくて、常にネタを考えながら(時々メモしながら)プレイしてるだけですよ(集中しろよ
三秒前のことを忘れること……あるある←

フルートは笛ですねw
楽器のことをまったく知らない人に説明する時は、とりあえず「要するに笛」って言いますからw
フルート振っちゃらめえええ! ぶつけたらどうするんですか;

今回のネタですが、特にドラム缶風呂は、思いついた瞬間に、「これは書かねば!」ってなりましたw


桃さん>
長かったような、短かったような……不思議な気分です。
村長さんは弱点がわかりやすくて楽だった気がします。そこばっか撃ってるとすぐひるんでくれたような。
パターンですか……頑張ります。
とりあえず、いいかげんまっすぐ走れるようにならねば←

確か、威力改造が爆風到達範囲拡大でしたっけ。
4メートル。よし、おぼえました。アドバイスありがとうございます!
ダイナマイトキックは、普通の蹴りを楽々使えるようになってからでしょうけど……ぜひやってみたいですねw
ダイナマイトベリィも同じくw

あー、確かに。金はかなり重いですからね。そして物欲が……ww
そうじゃん、なんでマインで壊さないんだレオン!www
いやぁ、4は突っ込みどころが多くて楽しいですw

サラザールって聞いて、それしか思い浮かばなかったんですよ(苦笑
理想はあそこでしょうけど、カラスが嫁なんで(まだ言うか
そもそも私みたいなちきんが入れてもらえるわけがないw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

