スポンサーサイト


こっそりのんびりバイオハザード その4

母がいない隙にバイオ4をプレイしてみました、よ。
卒研の研究室の配属が決まったので、テンション馬鹿高いまま昼休みに更新してみます。だって第一希望だったんだよ!
帰宅後、遊ぶ間もなく就寝、という日が続いていたので、久々のプレイです。全然進んでません←


いつものように追記からどうぞ~。




今回は、村長の家付近の敵さんを数人倒した後、一旦渓谷まで戻ってスコープの売却と銃の改造をしたとこまでです。
予想以上に時間がかかりました……orz
それもこれもチェンさんのせいだ←


村長の家を出てすぐに、チェンさんがいるのは解ってたので、最初はチェンさんだけ家の中に誘い込むつもりだったんですよ。
ですが、家の外に出てすぐに、狙撃できる事に気付いてしまい。
あ、なんだ、こっから撃てるなら撃っちゃおう。ぱーん。
……命中はしました。が、銃声に気付いて村人さんがたくさんついてきました。
慌てて村長さんちに逃げ込んで、ひたすら連射。

この時に失敗その1。ショットガンも手榴弾も使わず、ハンドガン装備のままでした。
だって激ヌルクオリティで弾が余りすぎて、アタッシュケースがパンク寸前だったんですもの……!
手榴弾は数が少ないし、ショットガンはいざというときに弾切れすると嫌だし。
ケチらないならハンドガンだな、と判断したわけです。
ハンドガンだけで倒せない事もないんでしょうが、自分にそれだけの腕がないのに強引に押しきろうとしたのがまず1つ。

で、失敗その2。激ヌルクオリティを甘く見てた。
難易度アマチュアって、銃の弾数が元々ちょっと多いんですよね。でも10も20も違うわけでは当然ないわけで。
ちょっと余裕ぶっこいて連射してると、いつの間にか装填されてた分を撃ち尽くしてオートリロード。
……ええ、やってしまいました。チェーンソーが振り上げられて、後ろに下がろうとしたちょうどその時に。

デュアルショックぶるぶるぶるぶる。
画面が暗転。
You Are Dead.
あなたは死にました。
私ぼーぜん。

まぁでも、初心者がチェンさんをなめてかかったら、そりゃ死にますよね。
反省して、コンティニュー後はちょっと歩いてチェンさんだけついて来させて、手榴弾とショットガンも使いつつ倒しました。
っていうか、ショットガン使っただけであっさり倒せて涙目。
さっきの失敗は何だったの。チート武器なんじゃないかと思えてきます、ショットガン。
そしてチェンさんさえ倒してしまえば、村人さんはまったく怖くなくてそこでまた涙目。
テイク1で脳天に斧を投げ付けられてたもので……。あれで死なないレオンはすごいと思う。
それにしても、村人さんには慣れてきましたねー。遠くにいるうちはあんまり外さなくなりました。ちょっと成長したかな。


で、キリがいいとみたところで、渓谷まで引き返して、武器商人と交渉。
ライフルのスコープは売却しました。試してみましたけど、スコープなしの方が使いやすいです。
ついでに改造。
とりあえず威力と、ショットガンとライフルは弾数も増やしました。
っていうか、チェンさんに会う前にやっとけばよかったと、今さら後悔。
でも、渓谷から村長の家にかけて、樽の壊し忘れを回収できたから、良しとします。


で、小屋のタイプライターでセーブ、終了。
それにしてもチェンさん……斬りかかってくるのをかわせさえすれば、ナイフの練習しようと思ったのに……もうできない、無理orz
雑魚敵でやればおkという声が聞こえた気がしますが、掴みかかられるのが怖いんですよ(滝汗
その点、チェンさんはモーションがわかりやすいし手が塞がってるし……と思ってたのですが、甘かったですね……。

次こそ村中央に戻る予定です。
農場までステイン取りに行きたいですけど……どうなることやら。




きょうのまとめ!



(春・ω・)<今日はきねんびだね、きねんび

何がだ>(-△-れ)

(春・ω・)<初死亡。いや~、今までよくもってたなぁ

そんな記念日いらん>(-△-´れ)


(春・ω・)<ところで、今さらなんだけどさ。ナイフ攻撃のモーションが平泳ぎにしか見えないんだがどうすればいい

それでこの間、無意味にやたらナイフを振り回してたのか>(-△-´れ)



~現実にて~

(春・ω・)<しかし……教祖=ド●ルドは我ながら酷かった

勘違い乙ww>(・ω・妹)

(春・ω・)<だが妹、私はあれから少し考えてみたのだよ

考えなくていいよ>(・ω・`妹)

(春・ω・)<もし本当に教祖がドナ●ドだったら、逆に怖くないか?

は? >(・ω・`妹)

(春・ω・)<……想像してみて下さい。大人数のガナードが一斉に「らんらんるー!」って迫ってくるんですよ?

……>(・□・妹)

(春・ω・)<みんなで一緒にやってみた結果があれだよ

……言いたい事はわかったけど、妄想乙>(・ω・`妹)

(春´・ω・)<しょぼーん




ネタが少ないから前回のネタを引きずってみたら長くなってしまった/(^o^)\
でも本当に怖いと思うんだ、大人数のらんらんるー。

バイオハザードはビビりゲーだと思うけど、やっぱり怖くないわけじゃなくて。
このシリーズで一番怖いのは、ああいう事が現実に起こる可能性が、ゼロだと断言できないとこだと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

やっぱこの日記面白いわwww
そうかそうか、初死亡かwおめでとうw

俺はつかみかかってくるガナードにはナイフは使いません。
普通のしがみつきと、ロングだきつきの差がわからないためw

あとチェンさんにナイフを使う時は、ガナードの時よりも一歩離れて振るのが、距離的にちょうどよくなっています。
試してみてね♪

No title

よくわかりませんが第一希望通って良かったですね^^

チェンさんお仕事お疲れ様です。
そして
初死亡記念日おめでとうございますw

本当にはつかってないだろうけど
妹さんに丁寧語なのが受けます(笑

らんらんるー!!

れす。

気をつければ勝てるみたいなんですけど、やっぱり怖いです、チェンさん(汗
えっと、初死亡記念日に対するコメ、ありがとうございますw


かゆうまさん>
ナイフ攻撃にはなかなか慣れないです……とりあえず、この前はお魚追い掛け回してました←
普通のガナードは、ついハンドガンで倒しちゃうんですよね(汗
アドバイスありがとうございます!

ワニさん>
研究室の件は本当に嬉しかったですー!
やりたい事を勉強できるってとても嬉しいし、ありがたいことだと思います。
もうチェンさんは……あのチェーンソーに布でも噛ませてやりたい!←
そうすれば全然怖くなくなるのに! ……あ、いや、ゲームバランス崩れちゃいますけどorz
妹にはたまーにふざけて敬語を使ってますw
らんらんるー!ww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

