

なんか懐かしいものみつけるとやりたくなりませんか←

つまりそういうことです(どやっ

昔のブログの記事を見返してたら、iPodのシャッフル機能を活用するバトンを見つけて、なんか懐かしくなったのでやってみます(´ω`)
相変わらずiPodではありませんが、妹が新しいプレイヤーを買って晴れて自分専用になりましたし、曲も前回からがらっと変わってるので、どうなることやら。
……とりあえず、ボカロ曲率が跳ね上がったので、それが心配です←

ルールは前回と一緒でいきます。
では、追記からどうぞー。
【iPodのシャッフル機能を活用するバトン】
・使っている音楽プレイヤーのシャッフル機能を使ってね!
・流れた曲名とアーティスト名を書いてその曲についての質問に答えて貰うよ!
※確実にアーティストがわかる曲だけ、『/』の後に書いておきます。VOCALOIDオリジナル曲や歌ってみたの場合は、曲名に続けて()内にVOCALOIDや歌い手さんの名前を書かせていただきます(敬称略)。



♪1曲目⇒「ゆりかごから墓場まで(KAITO)/はごろもP」
■質問)どんな曲?
⇒しょっぱなからこれか! あれ、前にもこんなこと言ったような……←
一言で言えば暗いです。ド暗いです。そのうえ最初から最後まで丁寧に語りかけてくるような歌詞なので、不気味。アコーディオン好きだけど。
転落していく人生を表現した歌、でしたっけね。ちなみにピアプロにてこの曲を解釈した二次創作文をうpしてあったりします。


♪2曲目⇒「37℃の雨(KAITO)/猫背P」
■質問)このアーティストさんは好き?
⇒アーティストさん、と聞かれると……あんまり。でも哀愁というか、もの寂しい歌をうpされてましたね。哀愁に定評のあるKAITOタグも納得。
個人的にはすっごく思い出深いんですけどね、この曲。ボカロにはまったばかりの頃にヘビロテしてました。これまた文の題材に使わせていただいた曲です。


♪3曲目⇒「SPICE!(鏡音レン)/minato(流星P)」
■質問)どんな時聞きたい曲?
⇒あ、KAITO以外きたw←
とりあえずノリがほしい時ですかね。流星Pも、自然と体が動くようなダンスビートを作りたかったとおっしゃってますが、確かに油断してると体が動く。


♪4曲目⇒「はなむけ(初音ミク)/黒うさP」
■質問)好きなフレーズは?
⇒「こんなに愛しいのに 伝えられなくて」ですかね。この後「今宵ははなむけを 歌声に乗せて」と続くのですが、「伝えられなくて」とつなげて考えかけてやめたという……。
あんまり伸びてませんが、大好きです。オケに惚れて入れた曲。


♪5曲目⇒「恋のIT革命★(KAITOカバー)/曲・詞:Y KAITO調声:ユズP」
■質問)よく聞く?
⇒入れたのはつい最近なので、よく聴く方ですね。見事なアイスべきバカイト。
KAITO課題曲とのことで、実は昨日の夕方4時に思い立ってうちのKAITOに歌ってもらってました。作業時間約4時間なんで荒削りですけど、これがはじめてマトモに歌った歌になるので結構満足。ただし奴に可愛さなんて求めてない←
音源はそのうちうpします(`・ω・´)


♪6曲目⇒「IMITATION BLACK(神威がくぽ、KAITO、鏡音レン)/natsuP」
■質問)カラオケで歌う?
⇒正直、歌うのがしんどいのであんまり。ベスト音域はサビの裏でレン君がらららーって言ってる部分だから……orz
でも人が歌ってるのを聴くのは好きよー(´ω`)
……作業進めないとなー(汗


♪7曲目⇒「かっこいいな英語って/ゴールデンボンバー」
■質問)あえてこの曲の嫌いな所を言うなら?
⇒とにかく、うるさいw←
実は、ロックは苦手なのです。ドラム頑張っててギターぎゅんぎゅんしてるとかっこいいけど、耳が疲れるので……。もちろんそれが合う曲だっていっぱいあるし、この曲だってこういう曲風だからいいと思うんだけど。
とりあえずゴールデンボンバーはいちいち真面目にアホな曲歌ってて好きだwwww こういうことをしたいからって、メジャーのオファーは全部蹴ってるらしいですしねー。確かにこの人たちにはインディーズでこういうことをしててほしい。


♪8曲目⇒「Rinascita~始まりの謳(MEIKO、KAITO)/hinayukki(仕事してP)」
■質問)このアーティストのイメージは?
⇒お仕事大丈夫ですか? ……というのが正直なイメージ← デビューしてすぐの頃とか特にそうでしたね。
あと、なんだかんだ言ってボカロさんたちに優しいマスターさんなんだろうなあ。去年のKAITOの誕生日スルーされててKAITO涙目だったけどw
余談ですが、自分の中の理想のKAITOの歌声はこの人のとこのKAITOくんです。おっそろしく音域広い曲が多いにも関わらず、あんまり苦しそうに聞こえないからすごい。

♪9曲目⇒「番凩(MEIKO、KAITO)/hinayukki(仕事してP)」
■質問)生で聞いたことある?
⇒二連続仕事してPキタ―――!!!!
えっと、質問にお答えすると、ないです。というかボカロ曲の生って(ry


♪10曲目⇒「まっくら森の歌/谷山浩子」
■質問)なんでこの曲入ってるの?
⇒う、ん……うちのカイトくんに歌ってもらおうと思って、ね……(遠い目
一応メインボーカルの音源は完成しているのですが、思ったようなオフボーカルの音源が入手できずにカッとなってアカペラでやってみようとして、現在挫折してます……。


♪11曲目⇒「オールドラジオ(KAITO)/曲・詞:うらら KAITO調声:ぴーひゃらP」
■質問)この曲を色で表すと何色?
⇒んー……セピア。
青とも迷ったけど、なんかセピア色からだんだん色がついていってるイメージです。


♪12曲目⇒「Pane dhiria(KAITO)/新城P」
■質問)縦ノリ? 横ノリ?
⇒強いて言えば縦ノリ。ノリについての私の意見は前回言っているので割愛。
ハナモゲラ語を練習してみようかと本気で考えかけましたね。あと中盤の巻き舌っぽい部分がすごい。
とりあえず、これ、機械なんだぜ……?


♪13曲目⇒「裏切りの夕焼け/(THEATRE BROOK)」
■質問)どこで聞きたい?
⇒夕方~夜の高速道路ですねえ。デュラララのイメージ強いのもあるけど。間奏に入るとアニメ何話目かのあらすじが勝手に脳内に出てくるあたりどうなんだろうかw
なんだかんだで消せずにいます。


♪14曲目⇒「See You Tommorow(KAITO)/曲・詞:アイス芋P 編:アイス芋P、すけP
KAITO調声:関西弁P、ぱんつP、伝票P、すけP、アイス芋P」
■質問)このアーティストで他に好きな曲は?
⇒流石に関西芋ぱん伝は関わった人が多いな……w
えっと、コラボでなく個人で挙げると、

関西弁P:「KAITOがミクに駄目出しをくらっているようです」「3分間でトークロイドKAITO」「素晴らしき葱アイスの世界」
ぱんつP:「KAITOのオールナイトアイスシリーズ」「KAITOが1000人売れた朝。」「二つの記念日」
伝票P:「マスターは残業のようです」「完全振り付けマスター・一休さん+オマケ」「メラリ」
すけP:「お兄さんは心配性」「カンパーイ」「パフォーマー行進曲」
アイス芋P:「おやすみの歌」「アイス、来い」「KAITOに焼き芋を売ってもらったけど」

歌じゃないのも混じってるって? ソロ動画だけにしたらこうなったのよ。そもそもすけPとアイス芋P以外はお喋り主体なんだし、いいじゃないですか、細かいことは←



♪15曲目⇒「時忘人(KAITO)/hinayukki(仕事してP)」
■質問)ぶっちゃけこの曲飛ばしたい?
⇒いや飛ばさないね!
仕事してPの曲はオケも歌も大好きですから。カラオケでもよく歌いますねー、一瞬だけちょっと低くて疲れるけど(´ω`)


♪16曲目⇒「ねこまっしぐら/神谷浩史、小野大輔」
■質問)この曲楽器で演奏出来たりする?
⇒しようと思ったことなかったやw
ぶっちゃけタイトルだけでホイホイ釣られました。で、最後のにゃにゃーんに吹いた。ぬこかわいいよぬこ。


♪17曲目⇒「結ンデ開イテ羅刹ト骸(KAITOカバー)/曲・詞:ハチ」
■質問)最初の歌詞は?
⇒「片足無くした猫が笑う 「ソコ行ク御嬢サン遊ビマショ」」。
原曲はミク。カバー者の名前はわからないですが、すっごい綺麗に歌ってます。それもあってすっごいぞっとする。
原曲、カバー共に、動画の不気味さがたまらんとです。特に2つとも「他人の不幸は知らんぷり!」のとこのミクとKAITOの顔がすごい。ホラー苦手なんだけどなあ……。


♪18曲目⇒「RIP=RELEASE(巡音ルカ)/minato(流星P)」
■質問)この曲自分的に何点?
⇒四捨五入すれば100点。ルカさん発売されたばかりの頃の曲だし、自分が気になるのもところどころ歌詞が聞き取りにくいくらい。
それだって空耳程度だし、箇所も少ない。はじめて聴いたときは、「発売日っていつだっけ?」と思ったものです。
あー、やだなあ上から目線。自分のことではありますがどうにかならないものか。


♪19曲目⇒「Sweet's Beast(KAITO)/めんでぇP」
■質問)結局この曲は何が言いたいのかな?
⇒男はオオカミなのよ気をつけなさい。かと。
しかし、私の中でKAITOってへたれてるふんにゃりしたおにーさんのイメージが根強いので、Sっけと色気のあるKAITOさんにギャップ萌を感じざるを得なかったです(*´ω`*)はぅ
あと英語の発音が綺麗。……そういやもうすぐホワイトデーだなあ。友チョコのお返し考えようかな。


♪20曲目⇒「夢みることり(MEIKO・KAITOカバー)/曲・詞:はややP MEIKO、KAITO調声:そっとうP」
■質問)最後がこの曲で良かった?
⇒良いどころか、良すぎてびっくりですよ。
初見で画面を直視できなかったのはいい思い出。素敵なカイメイごちそうさまでした(´ω`)


■質問)ちなみにこの20曲の中で一番好きな曲は?
⇒ええええええ迷う……。
時忘人、ですかねえ。


■質問)楽しかった?
⇒久々にやったけど楽しかったですー^^


■質問) 次に回す人は?
⇒やりたい方がいましたらどうぞー。




やっぱり前よりボカロ率たっかいwww というか青率高いwwww
まあ、なんというか、声がツボなんですよね、KAITOは。だからうちにもお迎えしたわけですし。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

