スポンサーサイト


ちょっと海外でわたわたしてきました。 [NY編]

さてさて。
以前記事で書きましたが、10/13~10/23の間、学校の学生派遣プログラムに参加し、アメリカで遊び倒して勉強してきました。
長くなってしまいそうなので、場所で分けさせていただきます。
あと、写真ですが、枚数があるので写真は写真だけで記事をうpしようと思います。

というわけで、まずはニューヨークから。田舎娘にとってはおっそろしいところでした……都会怖い。というか都会の人間怖い。

では、続きは追記からどうぞです。

飛行機に乗ること12時間以上……だったはず。正確にはおぼえてないです、すみません。
まあアメリカと日本ってほとんど昼夜逆ですからね……。
ケネディ空港に着いてから、ガイドさんと合流してマンハッタンへ。
なんでも、川中島な上に地盤が固い土地だったので、高いビルが次々建てられたそうで。
確かに建ってるビルがいちいち高くて道もそんなに広くなかったです。

で、実際に行った場所をリストアップ。


一日目
・セントラルパーク
・エンパイアステートビル

二日目
・グラウンドゼロ
・リバティ島(自由の女神像)
・国連本部
・メトロポリタン美術館

三日目
・自然史博物館
・ブロードウェイ


セントラルパークは時差調整も兼ねて、ということで。
ビルだらけの街の中に一カ所、自然が固まってるようで(地図で見るとよくわかります)、確かに居心地がよかったです。
で……これはセントラルパークに限ったことではないんですが。
どこに行ってもリスがいるんですよね。
ちょっと灰色っぽくて、尻尾がふわっふわしてて、シマリスより1.5倍くらいでかいやつ。
さすがにニューヨーク市内のあちこちで、ってわけではないですけど、ワシントンの住宅地とかに普通にいて、日本でいう野良猫みたいな感じですかね。
いやー、おもしろかったなあ、20歳の男の子がリス追っかけまわしてるのwww
私はさすがに追っかけてないです。逃げるリスと追っかけてる男子を眺めてによによしてただけw

で、一旦ホテルに荷物を置いてから、エンパイアステートビルに全員で行きました。
夜景ですよ夜景! 摩天楼からの夜景!
とにかく、めっちゃくちゃきれいでした。
高いビルがいっぱい建ってる中で、さらに高いところからの景色なので、めちゃくちゃきれい。
高いところあまり好きじゃないんですけど、あそこまで高くなっちゃうと逆に平気ですねw
夜中に近い時間だったんですが、あちこちで車が走ってるのが見えて、活気付いてるなあというのが正直な感想。
これは写真撮ったので、また後日^^


二日目、なんとかちゃんと朝に起きられて(笑)、バスに乗ってニューヨーク巡り。
車窓からグラウンドゼロを一瞬だけ見て、リバティ島へ。
……初めて知ったんですけど、グラウンドゼロって造語だったんですね。ヒロシマ・ナガサキからの。
そこだけぽっかり何もないような状態でしたけど、結構復興してきてました。
頑張れとか、私が言うのはどうなんだろうと思いますが、頑張ってほしいですね、復興。

さてさて。
そこからさらにもうちょっと車で走って、リバティ島へ。
女神像の前で集合写真撮りましたが、意外とすっごく大きいわけではないんですよね。土台40メートル、身長40メートル。
島自体はそんなに大きくなく、10分あればぐるっと回れました。
展望台にも上れるようになったそうですが、何カ月も前から予約しなければならないらしく、今回はなし。

続いて国連本部。
『平和の銃』とか、そういう各国から贈られたものを見つつ、見学。
ただ、日本が贈った鐘は改装中のため外されていました。残念。
ユニセフの活動の展示が目立ってた印象でしたねー。
堅い話は苦手なんで、何を書いていいやら……ですけども。すみません(´・ω・`)
もうそろそろこういう話にも慣れようや、私よ(´ω`)

二日目最後、メトロポリタン美術館。
とにかく広くて、全部を見て回るのは最初からあきらめて、楽器の展示と売店にしかいきませんでした←
ぐるぐるまきになる前の時代のホルンとか、木製フルートとか、ストラディバリウスとか……。
音楽部メンバーの一人と一緒に見に行ったんですが、二人でめちゃくちゃテンションあがってましたねw
他の人たちはどこに行ったのかよく知らないんですが……武器とかその辺が人気だったみたいですね。


最後、自由行動日の三日目。
正直、この辺が一番時差ボケがつらくて、自然史博物館に行くのがやっとでした……。
ですが、自然史博物館にだけでも行けてよかった。
私、映画のナイトミュージアムがすごい好きなので、行ってみたかったんですよ。
ただ、やっぱり映画は映画で、展示品が同じってことはまずなかったです。さすがにクジラはいたけどw
ワシントンでのスミソニアンでも同じような理由でテンション上がってましたねー。ここで撮った写真が一番多いかも。
これも、後日に詳しくしゃべった方がいいですかねー。


NYはだいたいこんな感じでした!
かなりかいつまんで書きましたが、ほんとに書き出すときりがないので……;

次はワシントン編。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

