スポンサーサイト


誘惑に弱い学生がポケモン黒をプレイしたようです。

……えへ。

今回のポケモンは完全新作という事で、発売前の情報で「なんかキャラのデザインと名前がポケモンっぽくないな……」とか思いながらも、それはそれでwktkしてました。
だって新作ですもの、考えてみれば、旧作と違うのは当たり前ですよね。変わりすぎな気もするけど。
初代から10年以上。これが今のポケモンなのかもしれない。昔からプレイしてきて違和感があるのは仕方ないかな……。

てなわけで、一気にクリアしてしまいました。
……誰か殴ってくださいorz

とりあえず感想でも書きましょうか。
軽くですけどネタバレ注意ですー。



まずは、初プレイではありますがゆるーく縛り。

主力パーティ内でタイプをかぶらせない。

単にタイプばらばらの方が勝ち抜きやすいってのもありますが、気を抜くと素で悪パを作りそうだったので、プレイを始めてから設けた縛りです。

細かいレビューをしていくとキリがないですし、ネタバレ注意とは言いましたが派手なものは避けたいので、クリア時点での主力パーティを簡単に。


・キク(ヒヤッキー♀)
水要員。本当は他の奴に交代しようかと思ってたのですが、良さげなのが見つからないままパーティに居座ってます。しかし熱湯は使える。
名前の由来:3猿を見て、「見ざる言わざる聞かざる」を思い出したから。

・ゼラ(ゼブライカ♂)
電気要員。とにかく素早さが高いのでトドメをさすのは大抵こいつ。しかしだんだん存在が薄れ気味に。使える場面は多かったのに、何故だ……。
名前の由来:そのまんま、ゼブラをいじりました。

・トレス(シャンデラ♀)
炎要員。足は遅いけど火力ぱねえ。その上ゴーストポケなのに鋼で止まらないので、使い勝手は良かったです。あと可愛い。すっげえ可愛い。
名前の由来:進化前は蝋燭→ドルドルの実→Mr.3→3。スペイン語です。

・うみんちゅ(ワルビアル♂)
悪、地面要員。技の決定打に乏しいけど、地力はあるのであまり気になりませんでした。穴掘り要員でもある。今作の嫁候補だったけど、それは別の悪ポケに。
名前の由来:なんかメガネカイマンみたいだったので、かいまん→海人。正直反省してる。

・イズナ(コジョンド♀)
格闘要員。今作ではやたらノーマルポケが強い気がしたので、その対策。結果、出番が多すぎて一匹だけレベルをぶっちぎってます。予想外ww
名前の由来:イイズナ。オコジョに似てるそうですね。

・チェン(ジャローダ♂)
最初の一匹で、草要員。火力は高くないけど、積み技が強いおかげで、分が悪くても耐えて何とかしてくれる頼もしい子。鈍いがかすんで見える……!
名前の由来:くさへびポケモン→クサリヘビ→鎖。しかしチェーンだとチェレンとかぶりそうで、チェン。


猿、シマウマ、シャンデリア、ワニ、オコジョ、蛇。
並べてみたときのシャンデリアの存在感がww
見ての通り、私は最低でも主力メンバーにはニックネームをつける主義です。
なんか、ニックネームなしだと、犬に対して「おい犬!」って呼んでるのと同じような気がして、個人的にあんまり気分よくないんですよね(´・ω・`)
犬呼ばわりが許されるのは刑事コロンボくらいだと勝手に思ってる。確か飼い犬の名前がなくて犬って呼んでた気がする。

とりあえずはクリアする事が目的だったので、無理せずに使いづらいと感じたらパーティから外していきました。
チョロネコとか、ミネズミとか、ケンホロウとか、ハーデリアとか……あれ、わりとリアルの動物っぽかったやつばっかり。

で、シナリオですが……今までよりは主人公が流され気質じゃない気がしますね。選択肢が出る場面が多かった。
システムやポケモンの特性もちょこちょこ変わってたし、最初はかなり戸惑ってました。最後の方は慣れたけど。
新ポケモンしか出現しないので、相手のタイプがわからずに当てずっぽうで技を出さなきゃいけませんでしたしねー。しかも一回で150種くらいの名前を覚えられないから、何回も同じ事の繰り返し……。
最近は見た目でタイプがわからないしなぁ。キリキザンが悪タイプとかコマタナ捕まえて初めて知ったよ、何あいつかっこいいじゃないのさ←

あと、今回もあった2つある化石の片方を選ぶイベント。私は始祖鳥の方を選んだんですが、多分もう片方はウミガメだったんですよね……。
そこはすごい後悔してます。貴重な強そうな水ポケが……orz

いや、ヒヤッキー強いんですけど、もろいんですよね……先手をとられたら高確率でサヨナラ。
そのせいで岩タイプの奴らをオコジョさんが殴って経験値持ってくんだよ……! ジャローダさんは堅めっていっても知れてるし、火力ないんだよ(´・ω・`)
あ、でも性格むじゃきだから恐ろしく足速いですけどね、あの蛇さん。流石にシマウマさんほどじゃありませんが。
積み続けられたら、特殊技が飛んで来ない限り最強なんじゃないかとすら思う。

しかしジャローダさん、最初は手足があったのに……まず腕がなくなり、最終的に脚もなくなるとは、じゃああの手足は何だったんだ?! 蛇足か、あれが蛇足ってやつか!←

おっと失礼。つい語ってしまいました。
今回気持ち悪いデザインのポケモンも多かったけど、可愛いのも結構いたんですよね。
今作での嫁は、今のところモノズです。悪タイプの竜の子供。可愛いんぞー(´ω`)
進化するたびに頭が増えるけど、やっぱり可愛いんぞー(´ω`)
……や、流石に最終形態は立派に怪獣だけどさ。でもちゃんと怪獣ですもの、格好いいじゃないか←

虫ポケとか、可愛いか気持ち悪いかの両極端でしたからね……一匹、見た瞬間思わず「森へお帰り」と思ってしまったやつがいたりする。
私の主観なので何とも言えませんが……でもあれは私にはちょっと無理だった。何故あんな丸々としたムカデがいるの……。
しかしクルミル系列3匹とバチュルは可愛かった。バチュルなんか進化すると蜘蛛なのにそれでも可愛かった。

ワルビアルも可愛いと思う。異論は認める←
まぁ確かに奴は、可愛い・格好いい・たくましい・美しいの中では、たくましい部類だと思いますけど、進化前のあのあどけない感じが見受けられてもう可愛いったら(ry
しかしヒトモシを見た時は衝撃だった。悪タイプ好きを名乗っていますが、それがぐらついた気がする。そんくらい可愛いと思った。
で、普通に強かったし、愛で最後まで連れてったけど、後から知ったのですが、今作の炎勢の中で、特攻がトップクラスなんですってね。シャンデラさん。
まぁレベル50で特攻180超えてたけど……素で強ポケ使ってたとか、びっくりした。


あとはあれだ。詳しく言うとネタバレになるからタイプとかは伏せますけど、今回の四天王について。
今作も変わらず、ちゃんと四天王という前座をこなしてくれてます。強い人たちの筈なのに、主人公が4人倒せなきゃ話にならないわけだから、考えてみたらキツいお仕事だよな、四天王……。
で、その四天王のうちの1人に、シキミさんという女性の方がいらしたのですが。
……。
Skypeでよく弄ってお喋りして下さるモノカキさんたちに言いたい。具体的にはけろさんとかぷけさんとか。

可愛いモノカキさんってのはああいう人のことを言うんだ!!

……ふう、失礼しました。叫んだらすっきりした。
でも可愛いと思った。えらく真剣だったのがまた可愛らしかった。
今作の四天王戦、めんどくさかったけど。少なくとも私は、すごくめんどくさいと感じた。

ふぅ、大体こんなもんでしょうか。
大半がポケモンそのものについて語ってるだけな気もしますが……まぁいいですよね←

とりあえず、今回の悪パは、サザンドラ・何か・キリキザン・ゾロアーク・ワルビアル・ズルズキンでいく予定。
バルチャイの進化後の名前がまだわからないのよね、図鑑埋まってなくて……。とりあえず、竜・鳥・鋼・単色・地面・格闘。
ゾロアークの特性を生かしきれない気もするけど、まぁ良かろう、私の趣味だし←
今回、進化するレベルが軒並み今までの竜ポケ並みに高い上、経験値のシステムが変わったので、苦労しそうですが……頑張ります(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

