スポンサーサイト


そうだ。

ひとつ忘れてました。

えー、最近モノカキの活動が停滞気味ですが……ちゃんと水面下でもそもそ動き回っております。
1つは心当たりがある方は判ると思いますがあえてスルー……そのうちわかりますから^^
それとは別にもうひとつありまして。
長いので追記に格納しますー。



私、今ではノーマルCPの二次創作で文を書いてますが、もともとは夢小説書きだったんですよ。
ちょっとだけ夢小説を書いてて、その後名前変換小説に移って、今に至る。

ちなみに、わからない方に解説いたしますと。
夢小説と名前変換小説は、どちらもオリジナルキャラと作品中の既存キャラのお話で、オリキャラの名前が変換できるものを指しますが。
夢小説ではオリキャラ=読者として変換、名前変換小説ではオリキャラ≠読者という違いがあります。
要するに、オリキャラの設定をある程度ぼかして、読者の"夢"を表現しようとするのが夢小説。逆にオリキャラの人物設定を細かく定めてありますが、既存キャラじゃないし、名前を変えたければ変えられるよー、というのが名前変換小説。
どちらにせよ、原作・キャラ崩壊はほとんど免れないと思っていいジャンルです。パラレルワールドか何かだと思ってしまうのが一番楽かと。

……昔書いてたやつが言うことじゃない気もしますが。
でも今は夢小説は読めなくなったしなぁ。ちょっと痛いとも思い始めた。
名前変換小説も、公式CPが組まれてるキャラとオリキャラさんとの×要素があるものは無理。そこまで原作を壊しちゃうとテンション下がるしなんか嫌な気分になるので。
そういうのがあるので、自分で書くときは、極力原作との矛盾点をなくすように努めてますが、やっぱり限界はあります(´・ω・`)


で、なんでそんなことを言い出したのかといいますと。
そのうち、オフの方が落ち着きましたら、くちばとdrrrの名前変換小説の倉庫サイトを作る予定だったりするんです。
くちばは何度かこのブログで名前を出させてもらってるオフでの相棒なんですが、彼女も私も、drrrとは別のジャンルで活動しているため、別にサイトを作るという話になってます。いまのところ。
傾向としては、くちばがシズちゃん、私が臨也を担当しており、ちょこちょこクロスオーバーしてます。
ちなみにこの組み合わせになったのは偶然です。くちばがシズちゃん書いてみたかっただけ。私が臨也書いてみたかっただけ。

くちばのほうにも理由があるんですが、私の方だけ述べますと……まぁざっくり言ってしまえば、最低な男を書いてみたかった
私のピアの方の作品を見ている人はわかるかもしれませんが、私は悪人を書くのがものすごく苦手です。
性善説信者だと自負してますし、やっぱりひどい人を書こうとしても、結局どこかいいところが出てきてしまうんですよ。
なので、一度悪い人をちゃんと書いてみたいなーとは常日頃思っていたんですが、そこにこの話が持ち上がったので、「あ、じゃあ臨也さんはもらっていきますね」と←
こう言っちゃなんだけど救いようがないからなぁ……(褒めてます
公式で眉目秀麗設定のはずなのに忘れますもん、性格悪すぎて。原作読んでて、臨也さんていけめそなんだよーって記述があってそこで初めて思い出すというね。

Q.で、ちゃんと悪い人書けましたか。
A.やってみたけどなんか違う。


どうせこうなると思ってたよ畜生!!!(泣
原作読み返したり、アニメの長台詞復習したりして、一回オリキャラさん相手にべらべら喋ってもらいましたが、なんか違う。
単に喋らせるだけならすっごく楽なんだけど、やっぱりなんか違う。
くちばには「何こいつ殴りてえw」と言わせることができましたが、なんか納得いかない。修行がたりないなあ、と思った瞬間。


困ったので脳内で訊いてみる。

Q.どうやったら、原作くらいとは言わないけどそれなりにやな感じの台詞を言ってくれますか。
A.はあ? 何言ってんの、単に君が変なとこで自重してるだけじゃないか、他に自重すべきところは多いと思うんだけど、なんでそっちに回せないかなあ? 一度目指す方向性を決めたのに怖気付いたのかい、やっぱりそういうのは最初に決めたからにはしっかりやりきらないと目標とはいえないと思うんだよねえ。ちょっと聞いてる?


……訊くんじゃなかった。ってかどうなってんだ私の脳内。
最終的に「とりあえずうざい感じに喋らせとけばそれっぽい」という結論に落ち着いてしまったという。心のそこからごめんなさい。


……とまあ、だいたいこんな感じです←
一応サイトができたらURLは掲載しますが、原作クラッシュやキャラ崩壊がある程度許容できない方はスルーして下さいませ……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

