スポンサーサイト


武。

突然ですが。
我が校では、学生は入学前に剣道と柔道のどちらかを選択し、一年間授業で学び、そして冬には一年生全員で武道大会を行います。
それが今日だったわけです。……後輩たち、お疲れさま。

思えば、私も3年前に参加してたんですねぇ……寒い寒いと言いながら、そのわりに元気にしてたのを思い出します。
ちなみに私の選択は、こないだのバイオレポでもちょっと言ってましたが、柔道でした。
理由としては、まず素手でできること。そして日常生活に活用できそうだということ。
剣道もかっこいいんですけどねー(実際、剣道のほうが人気が高かったです)。剣がないとだめですし。叔父には「臭いからやめとけ」と止められましたし(苦笑
それに、受身を知っといて損はないだろうと。変に転んで生傷増やすのは避けられるなら避けたほうがいいにきまってますからね。痛いのやだ。

でもね……これもやっぱりちょっと言ったことなんですけど……。
私、考えながら闘うのは苦手なんですよね。
ほとんど直感、猪突猛進、当たって砕け散る。
即勝つか即負けるかでしたね。うん。負けることのが多かった。
もちろんいろんなことを教えてもらったんですが、試合中はそんなの考えてる余裕もなく^^;

武道大会では、柔道は寝技限定(背中合わせで座った状態からスタート)だったのですが、そのときも、
要するに、相手より速く体勢立て直して押し倒して組み敷いて耐えればいいんだろ? みたいな事を考えてた記憶があります……。
今なら言える、経験者の方とあの時の対戦者の方、ごめんなさいorz
結果は二回戦敗退でしたけどね。一回勝てたとか今でも信じられん。

でも終わってみると、最初は「授業だから」とか思ってる部分があったんですけど、結構楽しんでやってたんですよね。
強くはなかったですけど、新しくできることが増えていくのが、それを学生同士で思い切りぶつけ合えるのが楽しくて仕方なかった。
それは他のことでも一緒なのかもしれませんが、はっきりそう思えてなんか嬉しくなりました。
今、そう思えるようなこと、と考えてみて……何なんだろうな。
文章は書いてて楽しい、けどぶつけ合ってるのかな、って思うと微妙。
モノカキさん同士で、お互いの作品に影響されて、レベルアップを目指すという意味では、ぶつけ合ってるのかもしれないけど……他の人には他の人の考えがあるんだから、ぶつけ合いというより許容し合い、だと感じてるんですよね、私は。
「へぇ、そういう考え方もあるのかぁ」って思う、そのことのほうが私は多い。
ぶつけ合い……なにかあるのかな、なかったらむなしいだろうから、どこかにはあるんだと思いますけど……。

……道着、縮んで着れなくなっちゃってるかもしれないけど、探してみようかな。何か思い出すかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

No title

うん、剣道は臭いからやめとけ。あの腐臭に耐えられる、タフな精神がなくっちゃ、やっていけないから。

そっか、小春ちゃんは柔道だったのかぁ。
フフフ、受身は、体が覚えていればとっさに出るはずだよ。ま、活用する場面が無いほうがいいんだけどね。
前受身は、弱めに取るのが実生活のコツだ。肘が折れる。うん。

考えながら動いてる時点で、格闘技ではないのだが、まぁ気が向いたら電話で聞いてくれ。スカイプなら他の武術経験ある奴も居るし。

そうそう、オレは立ち技よりも寝技が得意だったわけだが、寝技の極意は「返し」にある。決まった、と思った瞬間に、返す姿勢を作れていれば負けることは無い。(・∀・)分かったかな?
ま、滅多にやる機会もあるまい。
ていうかすごいね、随分パワフルにやってたのかな。意外だね。
もっとクールな子かと勘違いしてたのに。いや、それは冗談だが。

ほむ、ぶつけ合い、か。
その程度なら、どんどんやるべきだと思うぜ。反骨真が強いなら斬られるくらいのことを望んで、強く上を目指すのもいい。

ではまた~(*^ー゚)ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うん、剣道はやめといた方がいいですよ。防具多いし。と、剣道経験者の弟をもつお姉さんが言ってみました。
どうも、はすのはです。柔道なんて中学で習ったくらいだよ!←根っから文科系

自分はだいたいいつも「これはこうだと思う、でも周りはこう思ってないんじゃないか」ってところから、お話を書きたいきっかけができることが多いので、動機は攻撃的ですけどねー。
自分ができないような表現とか自分がしないような発想をしているひとをみると簡単にメラリするので、ある種私にとって文章を書くこと・それを外に出すことは戦いなんだけどなあと思います(笑
文章を書くときの、思想で戦争をしている・見えない何かに挑んでいる感じが好きです。諸君、私は(ry

……しかし、剣道に憧れるきもちもわからなくもない! 長モノかっこいい!←

れす。

ハーたん>
においはまだ耐えれると思うんですけどねー、臭いのには慣れてますから、実験で←

体が覚えてれば出る、前受身は弱めじゃないと肘折れる、先生にもそう言われました。
問題は、あまり体が覚えててくれてないみたいなんですよね←

返されて負けた事が何度もあるので、わかります……あんまりそういうの気にしてなかったからちょっと心が痛いw

考えないで戦うというか、本当に何も考えずに突撃していくので、パワフルはパワフルですけどすぐやられましたねw 勢いだけw

やっぱりそういうもんですよね、本来。
他の方の意見は受け止めるし尊重もします、が、たぶん私の意見は変わんないよ、ってパターンが多いんで、もうちょい前に出てってもいい、かな。


けろ姉さん>
攻撃的でいいと思いますよ、そういうの大事なんじゃないでしょうか。
大抵、「他の人どう思ってるんだろう」から入る私のヌルさがわかる(苦笑
思想の戦争、確かにそうかもですね! 他の方の解釈とか見て、自分の解釈と比べてみて、それでやる気出たりしましたし。
私ももっと主張していくべき、かしら。

うん、長モノはカッコいい! あと剣道の袴カッコいい!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

