スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽萌え!

今日、風之介にポケモンHGSSのサントラの一部を聴かせてもらえたんです。
いや~、今まで言ってなかったけどさ……。


アレンジぱねえ。


リメイク前の曲だけじゃない、新しく作曲されたやつも、テンション上がる。
ポケモンのBGMだからとか、それだけじゃなくて、私と風之介の音楽萌えのポイントをしっかり突いてきてる。
何故だ、とは思うけど気にはしてない。だって好みなんですもの。

語ってたら長くなってしまったので、続きは追記にぶち込んでおきます。
あくまで私の主観で語ってますので、ご注意を。





特に感動したのは和風アレンジ。
マダツボミの塔とか、エンジュシティとか、スズの塔とか。あとホウオウ戦は神。鈴や鼓とかの音が綺麗に入ってる。
リメイク前はエンジュとタンバのBGMは一緒なんだけど、違うアレンジにしてあるあたり、こだわりを感じた。


あと、リメイク前から好きだったBGMはやっぱりアレンジもツボでした。
氷の抜け道のBGMを聴いた時はリアルに叫んだ。他の洞窟系BGMとはなんか違う感じがするんですよね……後ろでチラチラしてるのは何なのかな、グロッケンかな。あの音好きです←

ライバルとロケット団は、テーマ、戦闘中どっちもカッコよかったし。
ポケモンシリーズは、悪役の戦闘BGMが神がかってると思うんだ。ロケット団しかり、アクア団マグマ団しかり、ギンガ団しかり。
ロケット団のテーマを聴きたいがために、ラジオ塔が占拠されてるのを無視して、ラジオを聴きながらフスベまで行ったのはいい思い出ですw
HGSSでそれができなくなってて、かなり凹んだ。

カッコいいとは違うけど、コガネシティもいい感じでしたねー。スイングスイング。体が揺れる。
そういえば、クリスタルやってて気が付きましたが、コガネシティと自転車のBGMって、調が違いますけど同じ曲なんですよね。何故今まで気付かなかったし。


あと野生ポケモン戦のBGM、あれは不意打ちだった。
まさかあんなしょっちゅう聴けるBGMがあんなカッコいいと思ってなかった。失礼かもしれないけど、そう思うくらいカッコよかったのですよ。
イントロ部分の対旋律すげえ。特に二回目にシロフォンが入ってきたのには鳥肌立った。あんなすんごい曲だったか、あれ。
もしや、と思ってたら、トレーナー戦もツボに入るし。こっちでツボったのはベース。
でもあまり戦闘っぽくはなくなった気がしますね。好きだからいいけど。


新要素はやっぱりサファリとポケスロンか。
サファリは、今までのソフトだと、ちょっとだけ緊迫感があったように思うんですが……初めて聴いたとき、なんというのほほんかと(笑
テーマパークの入口付近で聞こえてきそうな感じが、また……w
ポケスロンは、これなんて運動会?←
まぁ間違いではないですけど……それにしたって、すごく……運動会です……w



まぁ、要するにあれだ。ノれる曲がすごく多かった。
アレンジされた事で主旋律が微妙に聞こえてしまうような気もするけど、対旋律や繋ぎの部分が綺麗。
逆に、新しくできたポケスロンとかのBGMを、昔のGBっぽいアレンジにされてたりもするらしく、まだ色々と探してみる楽しみがありそうです。


あと……ポケモンに限らず、大抵どのゲームも、ラスボス戦のBGMは他の曲とは格が違うと思う。
当たり前なのかもしれませんけど。スタッフも気合い入れるだろうし。
でも、初プレイ時は聴き入ってる余裕なんてそんなにないですよねw
バイオ4の戦闘中のBGMも結構好きなんだけどなぁ……撃たずにじっと聴くわけにもいきませんし。っていうか敵さんの声が邪魔^^;
とりあえず、そういう意味では、サドラー戦は楽しみだ。wktk。



……今回口調が安定してませんねw
テンション上がりすぎだろう、落ち着け私(笑
スポンサーサイト

コメント

音楽萌えにホイホイ釣られました

どうも! 戦闘BGMは俺の正義。どうも、正義がたくさんあるはすのはです。

金銀クリスタルシリーズは、「タワー」じゃなくて「塔」だったりするあたり、赤緑青シリーズよりも和風味がするマップが多い(気がする)ので、多分ホウオウ戦はすごく滾ったんじゃないかと! たぶんルギア相手でも滾るんでしょうし、実際銀では滾ったし(笑
歴代の氷ステージは、可愛さと不気味さの調和が毎回すごいと思って聴いてます、でも赤緑のふたごじまはトラウマ(笑←迷いに迷って詰みかけた
チャンピオン戦は、チャンピオン戦だけでメドレーしても飽きないんじゃないかと思う位完成度がたかいと思います! 終わると泣きそうになるのも仕様です!(笑

まあ、HGSSは やってない ん です が ね!!!

でもBGMだけでもだいぶ語れますよ、もともとインスト畑の人間ですもの(´ω`)笑

れす。

けろ姉さん>
戦闘BGMは正義! わーい仲間仲間(黙れ

そうですね、タワーとつくものはバトルタワーくらいで……結構和を意識してるような感じですよね。
ホウオウ戦の気合の入り具合がルギア戦の比じゃなくて吹いたのはここだけの話w
いや、気合が入ってないわけじゃないんですが……ホウオウ戦がすごく豪華でw

そう、それが言いたかった! 可愛さと不気味さの調和、すごいですよね!
ふたごじまは私も迷いましたね、マサラから海を渡って、フリーザーをガン無視したのも、今では懐かしい思い出ですw

チャンピオン戦でメドレー、私にもうちょっと技術があればエレクトーンでやってみたいと思うのに……絶対無理です^^;
毎回かっこいいんですよねー。何回目かでやっと聴く余裕が出てくるのがまた……(苦笑

うん、つん姉さんもHGSSやればいいと思います!(販促するな

私も一回BGMで語り合ってみたいですw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。