スポンサーサイト


全力で暴走しながらポケモンエメラルド その4

ネットで知り合った方々のお名前を、ポケモンのニックネームにしてプレイしてみる。

ところで私、実は最近やっとマイクを購入しました。今までもってなかったのかよ! っていうw
自分用のPC買ったらスカイプやりたいし。上手くいったら年内に導入したいなーとか思ってたんですが……。
でもミュートでもないのにまったく反応しないってどういうことVistaくん……?(滝汗
私のPCオンチも相当酷いようだ。助けてくれ妹(他力本願乙w



続きは追記からどうぞ~。




いきなりですが。
シナリオクリアしました!
いやー、ここまで長かったような短かったような。

初めてレベル50で四天王戦やりました。案外普通にトレーナー倒してても上がりますね、レベル。今まではレベル42とかで突っ込んでたのですがw

そんなわけで、今回は最初に主力のメンバーをリストアップ。
そうそう、今回は、あえて種族名でなくニックネームで呼ばせていただきます。


091204_2302~03
まずは相棒れおん。図太い性格。
岩砕きはチャンピオンロード攻略のために一時的に覚えさせてたのですが、他の技に変えるのを忘れてました。そういえば、結局タネマシンガン外しませんでしたね。
素早さがパーティ内でダントツに高いので、あと一歩という時に他のメンバーが倒れたときにトドメを差してもらったり。先制技以外で先手を取られた事がないです。
それにしても、ハンターっぽいなぁ……(苦笑



091204_2301~01
かゆうまさん。性格は頑張り屋でした。
攻撃力はパーティ内トップ。蝉の脱け殻ですが、鯨を沈めるくらいの力はあります。実際沈めたしw
特性を上手く活用しないといけないんで、相手を選べばずっと俺のターン! なんですけどねー。失敗して返り討ちにあった事は一度や二度ではありませんとも。素早さ低いし。
最低にして最高の防御力、とでも言いましょうか。当たり前ですが、体力1は辛いです^^;


091204_2301~02
深依ちゃん。性格は腕白。
他のメンバーと比べて火力はないものの、物理、特殊ともに耐久がそこそこ高かったんで、主に時間稼ぎや、持久戦を担当してもらいました。
うたうは命中率が不安でしたけど、愛で頑張りましたよ^q^
あと特性自然回復は便利でした、すごく。
ところで、やはり龍に見えないのですが。



091204_2302~01
弥生くん。性格はおっとり。
本人もコメントをくれましたけど、後半めちゃくちゃ活躍してくれました。ドラゴンなんて敵じゃないぜ、はっはっは。
でも卵から育てたんで、まず間違いなく一番手間も隙もかかってますねw
回復技もありますし、特防だけ見ると深依ちゃんより上なので、相手が特殊型の時は、場に居座って時間稼ぎをしてもらったりもしました。



091204_2302~02
みっきゅん。図太い性格らしい。
特攻は弥生くんを凌ぎます。瞑想を積めればまず一撃KOできる。このパーティのエースと言っていいと思います。
瞑想は催眠術に変わってしまいましたが……眠ってる相手から攻撃をもらうのは、そうそうないので。状態異常万歳。
強いて言えば、この当時破壊光線が物理技なので、撃っても嘘みたいに弱いのがネックでしょうか。



091204_2302~04
ハーたん。性格は大人し……大人しい?←
すみません、可愛さの欠片もなくなってしまいましたorz
パラメータは体力が多くて、あとは攻撃面が物理特殊ともに平均ちょい上くらいなんで、いっつもねちねち相手の体力を削ってばっかりいました(汗
でも破壊光線はタイプ一致なのもあって、パーティ内最大火力、のはず。あとハイパーボイスも覚えさせたかったけど……流石にそこまで育ててから四天王を倒してたんじゃつまらないな、と断念。
相手の弱点を突きにくいですが、向こうにも突かれにくいので、様子見で先発になる事が多々ありました。


以上六名です。せっかくなんで写真を撮りました。
こうして見ると、頑張ったなぁ、と思う。
使った事ないポケモンばっかり選んだんで、どう育てるか悩んだりしました。
破壊光線投入した時は、それを残すために泣く泣く他の技を消した事もありました。
ここまで来れてよかった。ほんとに。


では、四天王戦を振り返ります。

一人目、悪使いのカゲツさん。
しっかりパーティを悪タイプで固めてきてるのはテンション上がるけど、ただのバトル好きに見えて好きになれないんですよね、この人。
戦闘内容はいたってシンプル。
グラエナとアブソルは弥生くんで力押し、シザリガーはれおんのリーフブレードで一撃、ノクタスとダーテングはハーたんに火炎放射でこんがりウェルダン(←)にしてもらいました。
勝った後でノーダメだと気付いてちょっと感動した。


二人目、ゴースト使いのフヨウちゃん。
この人は、ハーたんでタイプ一致ゴースト技を封じて、火炎放射でじわじわ削りました。面倒だったなぁ……。
途中、空元気会得済みのジュペッタが上手いこと火傷してくれたので……。
空元気読みでかゆうまさんに交代→「かゆうまは ふしぎなまもりで ダメージを うけない!」
→ゴースト技読みで再びハーたんに交代→「ハークウィには こうかが ないようだ……」
→「あいての ジュペッタは やけどの ダメージを うけている!」→(ループ)→「あいての ジュペッタは たおれた!」
……ナイスコンビネーションでした(*・∀・)b


三人目、氷使いのプリムさん。
この人に一番苦労しました。霰うぜえええ!
基本、ハーたんの火炎放射か、みっきゅんの10万ボルト。ハーたんがピンチのときは弥生くんの波乗りで押し流す。
ハーたん出番が多かったので、火炎放射のPPが切れかけてました(汗
ちゃんと回復させた後で、これ以降炎技の出番がまったくと言っていいほどない事を思い出しましたorz
とりあえず、絶対零度が当たらなくてよかった……(滝汗


四人目、ドラゴン使いのゲンジさん。
ここはもうこれしかないでしょう。弥生くんの冷凍ビーム無双。
ダメージもほとんどもらわず。いやー、楽しかったw
あまりにサクサクだったんであまり書くことないです(笑
キングドラもわりと早く倒せたしね^^


最後、チャンピオンで水使いのミクリさん。
まずはかゆうまさんでホエルオーを落としてから、ドククラゲ、ミロカロス、ギャラドスをみっきゅんに倒してもらいまして。
ルンパッパに影分身を4~5回積まれてるのに、れおんが毎回きっちりリーフブレードを当てて倒してくれました。必中技、じゃないよね?(汗
ナマズンもダメージ4倍マシピス……じゃなかった、タネマシンガンで締めて、戦闘終了、エンディングです。
いや、4倍じゃないな、タイプ一致だから4×1.5で6倍か。
威力が低いからってなめちゃダメですね、相手によってはすごく強い。


こんな感じでクリアしたのですが……この後どうするのかと言いますと。

ベンチメンバー含めて全員、SSに送ります。
大誤算……あ、間違えた、ダイゴさん戦とか、バトルフロンティアとかありますけど、やりません。伝説の回収はするかもしれませんが。
と、言いますのも、ベンチメンバーのレベル上げには、SSの方が都合がいい(他ソフトのため経験値補正がある、野生ポケモンのレベルが高い)のと、その前に、ベンチメンバーにちょっと活躍してもらおうと思いまして。

何をするのかというと……ベンチメンバー、主力メンバー全員で、SSのポケスロンでの全コース制覇を狙います。
エメラルドのコンテストのように技を組む必要がなく、タッチペン操作に依存するので、こっちの方が実現できるかな、と。
また上手くいったらレポを書くかもです。


一方、エメラルドはほとんどボックスが空になるわけですが、こちらはまた最初からやります。
悪タイプ縛りで。
確か、シナリオクリア前までに捕まえられる悪ポケは、グラエナ、ダーテング、アブソル、ヤミラミ、シザリガー、サメハダー、ノクタス……だったはず。この中から6匹。

強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。
本当に強いトレーナーなら、自分の好きなポケモンで勝てるように頑張るべき。

SSの四天王、カリンさんの言葉です。既プレイの方なら、覚えている方も多いはず。
草二匹に水二匹はちょっとキツいかな、とは思いますが……好きなポケモンですからね、頑張ります。
白羽先輩の鳥縛りよりは楽だと思いますが……(苦笑
もちろん、もうちょい暇になってからやりますよw



最後に、今回加わったベンチメンバーをば。


ヒデマサ(ユキワラシ)
かぜのすけ(チョンチー)
ぷけ(ライボルト)


ヒデマサさんは、子猫ポケモンのエネコの♂にしようと思ってたのですが……出現率に負けたのと、望月さんにしたのとで、ユキワラシ。直感で、エネコじゃなければユキワラシだと思ったんです。

風之介からは、「電気ポケがいい!」と言われてたので、チョンチー。ピカチュウは捕まえに行くのが面倒だったw
波乗り、滝登り、ダイビング、フラッシュと、2人目の移動要員に。

ぷけさんは、ピアでの知り合いの方です。表現力が豊かで話の引き出しも多くて、尊敬してます。実際には「ぷけ」って名前ではないのですが(笑
ライボルトにした理由は……なんか青い犬っぽいと思った、それだけです。
これでピアの方々には伝わってくれる、はず。



……さて、まだまだ続けてはいきますが、ひとまずこれで、全力で暴走しながらポケモンエメラルドをプレイするレポは終了です。
見て下さってた方、ありがとうございました。


















おまけ。
レベル上げ中に見て吹いたので、つい写メってしまいました。


091202_1033~01

念のため解説。
メロメロとは、文字通り、♂なら♀、♀なら♂をメロメロ状態にしてしまう技です。
メロメロ状態になると、一定の確率で技をくりだす事ができなくなります。

これがまたウザい技なんですが、生憎リーグでの弥生くんの出番は男相手が多いので、覚えさせませんでした。
けど……ごめん弥生くん、リアルに麦茶吹くかと思った。自力で覚えるなんて知らなかったよ(笑
これがハイドロポンプを会得するより後だというからすごい。どんだけ強いんだw
……そういえば、サーナイトは確か自力で「ゆうわく」を覚えたような……おや、誰か来たようだ。

や、覚えさせませんからね?
補助技使うの苦手だし……(滝汗
スポンサーサイト

コメント

No title

バクオング可愛いので問題なし。
お疲れ様でした。楽しませていただきましたー
未プレイですがねw

オレがプレイしてたなら、多分水縛りしてただろうな

No title

やった~(´∀`*)
僕大活躍ですねw

育ててくれてありがとうございます><
お疲れ様でした♪

まぁ、僕はリアルでメロメロ使いますけどね!(`・ω・´)
ナルシストクオリティですw

要するに痛い子ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさか自分の名前が出てくるとは思わずコーヒーふきだすところでした(笑
そしてせっかくなので「ぷけ」でやってきました。
何故自分の名前が!?と思ったら例のあれでしたかw
しかもライボルト(笑
やー・・・でも嬉しいです。ありがとうございます。
これで桜宮さんと一緒にいる気分を味わえるんだz(黙れ

実は自分も弟の手助けするためにダイヤモンドさせられてるんですが、やりはじめるとついついはまっちゃうんですよね。
450匹になったからあとは自力でするとかメールきたのに未だにやっているという…そんな暇あったら話書けっていろんな方につっこまれそうだ・・・。
・・・誰かに刺されないうちに頑張って続きを書いてきます。
長くなりましたがこれにてっ!

No title

なんとまぁ、まさしく実際の俺のような強さだ!(殴

しかし、サーナイトとは・・・小春ちゃんGJ!

華麗に舞ってる姿が目に浮かぶぜ・・・

No title

ぷけさんに釣られt(殴
青い犬納得ですというよりむしろ遠からずそんなイメージでした^^
それから・・・メロメロw
すみません人のネタにばっかり食いつきすぎですね;
これからもレポ楽しみにしてますね!

れす。

コメントありがとうございますー!
多くてちょっとびっくりしたw


ハーたん>
可愛いですか? よかったw
未プレイなのに楽しんでいただけたようでよかったです^^
水縛りはまだ楽な方じゃないかと思いますよ、タイプにも覚える技にもそれなりに幅があるので……。
ノーマルには負けますがw


弥生くん>
大活躍でしたよ~^^
うん、10レベル代の野生ポケを狩ってレベル5からレベル30代はちょいときつかったw
メロメロ使うんですか! ナルシストクオリティて(笑
厄介なんですよねぇ、あれw


ぷけさん>
コーヒー大丈夫でした?ww
ええ、あれです。楽しませていただいてます^^
ポケスロン全制覇計画、ぷけさん(ライボルト)は真っ先にクリアしましたよ。やはり走ると速いですね~←
しばらくSSで連れ歩くことにします(殴

やりこむといくらでもできますからねー。わたしなんてまだまだです、図鑑を完成させたことがないので(´・ω・`)


みっきゅん>
うん、すっっごくつよかったです(笑
GJ?! よかった……ネタに走るなとか言われなくてよかった……←
でもサーナイトが戦うのは華麗な気がしますね。


望月薫さん>
ぷけさんを加えるならライボルトだというのは、じつはだいぶ前から決まってました^q^
や、だって、青い犬でしょ、ねぇ?←
メロメロは本当に吹きましたw そして弥生くんの反応にまた吹きました←
またレポがんばりますねー。

No title

いいねぇ。
ヌケニン(だっけ?)の異端児的なところが好きだわ。
うん、もうかゆうまと名乗るにふさわしいw

割と活躍の場面ももらえたようだし。
プレイ日記楽しませていただきました^^GJ

れす。

かゆうまさん>
ヌケニンであってますよ~。ヌケニンが異端児なのは間違いないですねw
育てたこともなく、相手を選ばなきゃいけない上に色々取らなきゃいけない対策も多くて、ストーリーの攻略には苦労しましたが、頑張って最後まで活躍してもらいました^^
火力があったんで、撃っては逃げて、ってのが多かったです(汗

楽しんでいただけたようでよかったです、ありがとうございました^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

