スポンサーサイト


こっそりのんびりバイオハザード その15

母がいない隙にバイオ4をプレイしてみました、よ。

ちきんになりすぎるのも考えものだと思った。


では、追記からどうぞ~。



今回はチャプター4-1終了までです。
一気に進めましたね。ぐいぐいと。
全編通して一番長いチャプターだそうですが、全然そんな感じがしなかった。

と、その前に。最初に言っておきます。
今回プレイしていた頃ちょっと風邪気味でして、熱はまったくなかったんですが咳と鼻水が酷かったんで、薬を飲んでたんですよ。
……すごく眠かった。薬による眠気は抵抗できるもんじゃないっすね。
そんな寝起きみたいなテンションでやってたんで、面倒だと思ったら強引に突破してます。
なので、あまり面白くない戦い方をしてたかと。……さーせん。



さてさて、前置きはこれくらいにして。
まずは炎の間ですな。正式にはドラゴンの間というそうですが。
ライフルでドラゴン砲台の邪教徒さん……というか砲台そのものをマグマに落として、くるくる回る檻みたいなのを突破。
地上にいた邪教徒さんもブラックテイルでさくっと撃破して……残りの砲台は面倒でしたね、乗ってる邪教徒が見えなかった。
それでもなんとか倒して、オブジェをゲット。
思ってたよりあっさりクリアできました。増援が少なかったからでしょうか。


で、ゴンドラに乗るわけですが……あえて歩いて帰ろうかと思った私は変でしょうか←
どっかの道が塞がってたら、それはそれで嫌ですし、ゴンドラに乗りましたけどw
その後、謁見ホールの先のもう一個のゴンドラでまた移動して、そこらのツボやらタルやら木箱やらを破壊して……

マグナムの弾出てきた。しかも10発。
ノーマルに換算すると5発だけど……ランダムで出てくるとは。
即セーブしてから、一度アタッシュケースを整理、后の聖杯を取りに武器展示室へ。


そういえば王の聖杯は取りに行かなくていいんですね、アマチュア。
って事は、あの鎧武者(違)はアシュリーのターンのみでの登場だったのか。もう少しよく見ておけばよかった。
それはともかく、吊り天井もさっさと止めて、掘削機のガナードもライフルで狙撃。安全に行こう安全に。


后の聖杯を手に入れてから、大廊下のガナードさんたちを蹴散らしつつ、舞踏ホールへ行きまして。
またアシュリーと別れて、ノビスタさん再登場。相変わらず気持ち悪い(汗
ここはもう、窓の外に出てショットガンで撃ったりたまに蹴ったり。
キリがついたら梯子を登った先から巣を狙撃、撃破。
ここもそんなに苦労しなかったなぁ……巣もライフル5発で壊せたし。


その後は、本来なら時計塔ですが、難易度の関係で入れず、敵さんも出現せず。
さらに2人いるはずのガラドールさんも1人。これだけでかなり楽になってると思うんだ。
先輩いわく鬼門らしいので、ノーマルでやるとき怖いです、ガラドール×2orz
それはおいといて、戦闘内容ですが。
ガナードはもう軽くあしらって終わり。ガラドールがいると敵の数に入れようって気にならない。
でも問題のガラドールも、ようやく戦い慣れてきたのか、結構楽に倒せました。強いて言えば、毎度おなじみになってきたR1のツン発動が……orz
倒せたからいいですけど。

そしてそして。
お待ちかね、右腕戦でございます。
ナイフをあまり使わなかったり、狙撃が多かったりするあたり、私はかなりのチキンなので……事前にマグナムの威力をその時点での最大レベルまで引き上げて、ショットガンをセミオートに買い換えてから、一旦セーブ。
使う予定はありませんが、走る速度を上げるために閃光手榴弾を装備して、いざ、水路へ。
右腕接近中のイベントにgkbrしながら走り抜けて、エレベーターに電力を供給。よくアクションコマンドをミスらなかったなと思う。
そのまま液体窒素ボンベのそばで待機。

……うん、既プレイの方は、私が何をやらかしたのか大体予想できたのではないかと思います。
右腕さんが部屋に出現したら、即ボンベを倒す。
正面に移動する。
凍り付いてる間にロケラン発射。
爆発に巻き込まれてしまいましたが……あんなのに対して、正面から堂々と戦ってやるほど私は優しくはないのだよ。
だからってこれはやりすぎました。せめて凍らせないで撃つべきだった。
だってまさか一発で消し飛ぶなんて思ってなかったから……!
ヴェルデューゴさん、天井から攻撃してきただけだよ。登場してからは何もしてないよ。
なんか……申し訳ない気分だ(汗
セーブデータ残ってるんで、一度正面から戦ってみようと思います。マグナム使いますけど。
激ヌルクオリティのおかげで、既に装填されてる分も合わせると、42発あるとか(滝汗
ノーマル基準でも21発って……。

次はあれか、ダイナマイトの後にエルヒ×2ですか。やだなぁエルヒ……orz
エルヒといえば、村のエルヒのとこで拾った古びた鍵がかなり邪魔なんですが。捨てたい……リサイクルに出したい……!



きょうのまとめ!


~武器展示室にて~


(春・ω・)<掘削機か……どこにしまってあったんだろ

向こう側に部屋でもあったんじゃないか?>(-△-れ)

(春・ω・)<……むしろ何のために壁をぶち破って出てきたのか……

知るか>(-△-れ)

その方が派手でかっこいいからじゃない?>(’^’あ)


~領主の間にて~


手口が古臭いんだよ>(-△-´れ)

ぎゃっ、……やりやがったな、ぶっ殺してやる!>(@▽@#ら)

(春・ω・)<おお、悪態も英語か、親切ですなぁ。それとも母国語は英語なのかねぇ

いや、それはない>(-△-;れ)



右腕の顔文字思いつかなかった……。
絶対「ちょっ、おまww」とか思われてただろうなぁ……。

こんなことになると思っていなかった。
本当に右腕には悪いことをしてしまったと、反省している。
……後悔もちょっとしている。
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です。なんかもう、いつプレイ日記が来るのかと待ちわびてるオレが居る←

ドラゴンの間って言うのか。オレはもうマグマとか火とか炎とか言ってたな・・・--;
最後のドラゴンさん、左右どちらか一杯まで引き寄せて、反対側に行くと狙撃できます。目一杯なら、真ん中からタマゴでぽい、が出来ます。

面倒なら、離れたところから、鎖の金色の部分を狙い打つべし。

ゴンドラを利用したのは正解です。試すと分かるけど、とあるドアに入れません。徒歩では戻れないようになってます。
一度確かめてみるといいですよ。
ちなみに、同じ理由でゴンドラで戻ったところから、水の間へは進めません。
マグナムの弾・・・ですと!?
ランダムで出るのはアマチュアならでは、か・・・
プロだと3発とかしか・・・w
それすら滅多に・・・www

ノビスタ相手には、実はマシピスが相性いいのです。
勝手に蹴ってくれる、『自動蹴り機能付きレオン』が見れますw
打ちっぱなしで、ねw

アマチュアだとガラたん*1ですって・・・!? 信じられない、なんだその楽加減はwww
コレはもう、プロでのプレイ日記を待つしかあるまい(何
まぁ、プロならロケラン使ってもいいけどね、このポイントw

お待ちかねの右腕さま。実はサラザールより強いともっぱらの噂。
凍らせないとロケランでも一発じゃ死なないんだけど、多分アマチュアなら死ぬなw
つーか、凍らせないと回避された気がする。どうだったかな・・・
ガチで正面から、か・・・弾数があるなら、ハンドガンのほうが相手をしやすいと思う。色々試してくれ。レポートレポート♪
失礼、取り乱しました。


掘削機は、ガナードさんたちの手作りなんですよ(何
村長が図面を引いて、ソレを元にせっせと作る邪教徒の皆様。
想像すると可愛くないですか?

れす。

ハーたん>
ままま、マジですか(滝汗
ありがたいことです、頑張って勧めまする!

動画では確か、炎の間っておっしゃってましたよね。
金具は、2つめくらいで気付いて落としてました。楽ですね、あれ^^

戻れないんですか、へー。
歩いて帰ってみたかったので、ちょっと残念です(笑

そうそう、マグナム出ちゃったんですよ。すごくラッキーだと思いました。
滅多に拾えないはず、ですよね。アマチュアクオリティなのかしら、これも。
ホント、右腕さんで使えばよかった(苦笑

ああ、なるほど。撃ってるつもりが蹴ってることが何度かありましたからねぇ。
マシピスは確かに便利そうですなw

時計塔に入れないだけでもかなり大きいのに、ガラたん*1は予想外でした。ヌルくしすぎじゃないのかとすら思った。
今通るのはいいですけど、ノーマルのときに落差がすごいだろうな、とorz

右腕さんは、もう一回時間があるときに戦って、その時はそこだけでレポを上げようと思います^^
何回か試すのかどうかはわかりませんが(笑


なるほど、手作り、か。

(想像中)

……不覚にも、萌えました←

No title

バイオレポ乙です。

疲れてるときに覗きに来てまた後で
こようと思ってたら遅くなってしまいました。

サクサクと進まれてるようですね。
あれですね、クッキー食べてる時の僕ぐらいさくさくですね←意味不明

牛の着ぐるみに萌えてから、いや、変態になってから
ここにきたのでちょっと後悔。
(可愛いものを見たあとなのになぜ怖いものを
想像しなくてはいけないのだ!的な意味で(笑))

次回も楽しみにしてますv

れす。

ワニさん>
ええ、今回はやけにサクサク進みましたね。
あれはクッキー食べてる時のワニさんくらいのサクサク具合だったのか……なるほどw

右腕さん怖い顔してましたよ~。目がキラーンってしてましたよ~。

次も頑張ります^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

