スポンサーサイト


こっそりのんびりバイオハザード その13

母がいない隙にバイオ4をプレイしてみました、よ。

レポを書くのをもたもたしてるとダメですね。
続きをやりたくなってさらにレポが遅くなるw


では、追記からどうぞ~。




今回は、城内サロンからチャプター3-2を終了させ、さらにチャプター3-3も終了させました。
レポでもたもたした結果がこの量だよ!←

前回でも言った通り、私は城内サロンについてはほとんど何も知りませんでした。
ので、もう当たって木端微塵になる勢いで突撃しました。


ですが。
サロンの前半、赤邪教徒が逃げていくとこ。
あの風景、どっかで見たなーって思ったんです。
実況動画で見ていないのは確かなのですが……と、そこまで考えて、思い出しました。
あれですよね、バイオ4組曲中の、真っ赤な邪教徒おぉぉ! ですよね。
砲~台に乗~せ~るも~んか♪ ですよね。
それがわかったところで、対策も何もわからんのですが。


とりあえず、本来の私のスタイルに戻ってみました。
撃てる敵は、撃てると気付いた時点で撃つ。無駄に近付かない。
というわけで。普通に寄ってくるガナードさんにはブラックテイル、ボーガン兵は矢が当たらないと思われる場所からライフルで狙撃、撃退。気付かれてない相手も、もう面倒なのでライフルで。
あとは、赤邪教徒と一緒にいる取り巻きを外からブラックテイルでスナイプスナイプ。ナイフが苦手なのにわざわざ自分から接近するような冒険はしませんよ。
その後、赤邪教徒には弾が当たらない事に絶望して、仕方なしに部屋の中に飛び下りて、赤服さん逃亡開始。
これまた面倒だったんで、逃げていく途中で動きが止まったところをライフルで撃ちましたが……あれで良かったのだろうか。
とりあえず砲台に乗せずに勝ったし、増援はなかったし……。
それにしても、ライフル使いすぎですかね。
まぁいいか。アマチュアで弾をケチるとどうなるかは、今までの事だけでもよくわかったし。


そしてその後の絵がひっくり返るパズル。あれ、適当にやったらクリアできたのですが(汗
私、仕掛けとかあまり考えてない……(苦笑

先に進めるならいいか、と思い直して、次の扉へ。
今更ながらサラザール坊っちゃんの身振り手振りの大きさにちょっと感動したところで、戦闘開始。
下手に動くと怖かったんで、その場で最初にいるガナードさんたちを殲滅して……やっぱり終わりませんよね、追加きますよね、わかってましたよ。
水の広間の時の戦法使った方が良かったかな……と思いつつ、右の扉から二階に行って、ドア開けて……。

目の前にボーガン兵さん。
慌ててブラックテイル乱射する私。
頭ぱーん。寄生体うねうね。
パニクって閃光手榴弾かライフルか(普通は閃光ですよね、間合い短いし……)迷ってる間に、
ざくっ。
あぅ~ん。

通算死亡回数3回、古城ステージでは初死亡となりましたとさ。
まさか奴が即座に即死攻撃してくるとは思ってなかった。
やっぱりパニクるとダメですね。まず間合いを離さなければ……。
それにしてもレオン、死亡時の声に色気が皆無だなぁ……(笑←

というわけで、ラウンド2。
今度は最初から扉に逃げ込んでみて、ちょっとひらめいたのでショットガンに持ちかえておく。
ドアが開いた直後に、向こう側で団子になってるガナードさんに撃ち込む、と。面白いくらい吹っ飛びますねー、苦労して一人ずつ倒してたのがアホらしいくらいだ。
その後の増援は、水の広間戦法でやろうかとも思いましたが……奥の方にも、わりと近いとこにガナードさんがいたのと、ボーガン兵が多かったので、余裕がないと判断して断念。
仕方なしに走り回って地道に倒しましたよ……疲れた。
遠くのボーガン兵さんが、何故かボーガンを構えては下ろし、構えては下ろしてたので、しばらく観察してから遠慮なくライフルで狙撃させていただきましたが……あれは面白かった。
その後はもう増援もなかったので、レリーフを取って次のマップへ。
絶対あると思ったんですが……(´・ω・`)

んで、次は庭園ですよねー、ここからはわかりますよ。わんこ怖い。
……と身構えてたのに。
EASYクオリティで入れないとか……orz
ここで使いたくて温めてたネタがあったのに……!←
なんか悔しいので、しばらく上から庭園を眺めてから、チャプターを終えるべく部屋の中へ。

待ってましたよエイダさん!
やっぱりカッコいいなぁ……私、東洋美人って好きなんですよね。
彼女はどこのお国の方なんだろう。そもそもアメリカ国籍なんだろうか。気になる。
今のところ、彼女がまとめの被害者になるかは検討中です。エイダさんを巻き込んだネタを作れる自信があまりないので(笑


そのままチャプター終了、アイテム回収。
本当はここで終わってたんですけどねー。つづきもやったんで、一緒のレポでいきまする。


チャプター3-3が短いのは知ってたんで、一気に突破するつもりでいきました。
ってなわけで、れっつガラドール戦、二回目。
ガラドールさん、檻にとじこめておけないんですか……? すぐ出てきちゃったんですけど……。
なので、逃げ回りながら邪魔なガナードを倒しつつ、ぐるぐる歩いて常に檻をはさんだ逆側の場所をキープしつつ、キョロキョロしてるときに狙撃。上手いこと狙撃さえできれば勝てるんですが……じわじわ近付いてくるのが怖い(汗

その先は、これまたEASYクオリティで追加の敵さんしか出ないという/(^o^)\
私が確認できたのは三人だけなのですが……本当は四人だそうで。あるぇ~?
今回もマイン使ってたから、また知らないうちに爆破してたのか……?
アイテム回収楽だったんでいいですけど。
しかしロケランのケース豪華ですねぇ、壊すのがもったいなかったw
アタッシュケースLLがぎっちぎちになりましたけどね(汗


てな感じで、ルイスのフラグを回収して、今回はここまで。
なかなかショッキングなイベントだったような気がします。他のはほら、大概が人間離れしてて、気持ち悪いっていうのが先にくるので。
結局、まとめには一度も出せませんでしたが、彼にはその方が良かったのかもしれない。
数回しか会っていませんが……ルイスに、敬礼。



きょうのまとめ!



~城内サロンにて~


(春・ω・)<砲台に乗せずに済んだね

珍しく上手くいったな。この後何かありそうで怖いんだが>(-△-れ)

(春・ω・)<ねえねえれおん君、あの砲台乗っちゃダメかな? 乗れないかな?

ちょっと待て、何だそのwktkした目は>(-△-;れ)


~庭園にて~


(春・ω・)<おぉ、なかなか立派なお庭ですな。生垣の手入れとか誰がしてるんだろ

本来ならここを走り回る必要があるらしいな。迷路になってるからお前は苦労するんじゃないか?>(-△-れ)

(春`・ω・)<む、失礼な

迷子に定評があるとか言われてるだろ、お前>(-△-れ)

(春`・ω・)<そ、そうだけどさ……焼夷手榴弾でこの生垣燃やすから大丈夫だよ!

こらこら燃やすな>(-△-;れ)


~中央ホールにて~


(春・ω・)<ルイス……薬を探して持ってきてくれたのはすごく嬉しいし、仇もちゃんと取るつもりだけど……

今度は何だ>(-△-れ)

(春´・ω・)<このカプセルさ……大きくない?

……さぁ>(-△-;れ)


~現実にて~


ねえちゃんねえちゃん、本気絵描けたよ>(・ω・妹)

(春・ω・)<マジで? 見せて~

(しばらくおまちください)

(春;・ω・)<気合い入ってる……け、ど……

うん、ちょっとこれは……斜め上をかっ飛んでるというか、何というか……>(-ω-;妹)

(春;-ω-)<だねぇ……どうするのこれ

落書きで終わらせるともったいないし悔しいんで、どっかには載せたいな。ねえちゃんのとこでもいいよ>(・ω・妹)

(春-ω-)<むぅ……ちょっと待ってね



と、いうわけで。
もし需要があれば載せさせてもらいたい、の、ですが……。
会話中にもあった通り、斜め上をかっ飛んでます。
なので、それを知った上で、見たいという方がいらっしゃいましたら……という感じで。
で、問題のイラストの内容なんですが。

もしもレオンがプラーガ除去できなかったら、というイメージ絵。

……ほらね、結構ぶっ飛んでますでしょ。
ちなみに。パス制にするほどか……? とも思いますけど、何も知らない人が見たらショッキングだと思うので、載せるならパス制にするつもりです。



ではまとめの方に戻りますか。

砲台は本当に一回乗りたいw
乗ってどうするってわけじゃないけど、とりあえず乗ってみたい←

生垣、実際にできたとしても燃やしはしませんよ(笑
あの生垣、育つのに時間かかったでしょうし、かわいそうだし、ね。
「迷子に定評がある~」は、実際に言われてますし、自分でもそう思います。
学祭でオフ会メンバーに会う時にも迷子になってましたし……ごめん櫻ちゃん、何回も訊き返してorz
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様ですw 順調に進んでいるようで、何より。
というか楽しんでますねw
是非是非、プロで攻略できるほどやりこんであげてくださいw

と、前置きを書きつつ。

初プレイ時には、赤邪教徒に目いっぱい仕事をさせてあげるべきだと思うんだ、マジでw
セーブが残ってたら、砲台でみなぎってる赤服を堪能してあげてw

ドアハメに、焼夷手榴弾が結構有効です。
開いた瞬間に投げるorショットガンで飛ばす→焼夷 てな具合。
倒れてる敵には、若干ダメージが上がるのも特性。覚えておいてね。

前にも書いた気がするが、戦場では冷静さを欠いたものから脱落していくんだぜw どのような状況でも慌ててはいけない。
言うは易し、だなぁw とりあえず、プラーガがはっちゃけたら、逃げるのを癖にしておくといいよ。

エイダかっこいいよね~
ロングヘアーだったらもうベタ惚れだったのになぁ・・・はぁorz

檻でのガラドールは、案外と檻から出てくるんだ・・・w
檻から出てしまったら、逆に入ると安全だったりするよw
まぁボーガンは先に倒すべきだが。
んで、小部屋の中に居続けるより、出てしまったほうが良かったと思うよ。ガラドールはある程度距離が離れれば気付かないからね~

次のフロアは・・・初期に梯子の下で3人、橋を上げて、入ってきた側から二人、反対側から盾が3人か4人、ロケラン側でボウガン1盾1フレイル1。だと思ったな。記憶のみだから怪しいが^^;
まぁその辺は自分でプロやって確かめて(ぁ

生垣燃やそうとするな!w 
気持ちは分かるけどな。うん。更地にしてしんぜよう、って気分になるよ。迷ってると。

カプセルの大きさは、ルイスの気持ちに比例します。謹んで頂戴しましょう。

ってことで、その絵には興味があるw
パス制でも構わんよ、是非見たいでーす(*∵)ノ

長くなってすまん、久々に本気でコメントしたわ。

ではまた。

No title

レポ乙です^^

迷子というワードにくいついてしまいました(笑

道って覚えられないですよねー・・・
なんでなんでしょうね。

昔、同じ所をぐるぐると2~3時間近く
歩いたことがあります・・・。

まぁ、初めて行ったところでしたから
と言い訳してしまいますが
道行く人に道を尋ねたにもかかわらず
このざまですからね・・・。

妹さんの絵是非見てみたいです^^
うpよろしくお願いします。

れす。

妹の絵に対するコメ、ありがとうございます!
では、近々パス制にしてうpしますねー。


Halkwyさん>
本気コメありがとうございます!

データ残ってたかな……また残ってたら、砲台に乗せてみますw

焼夷手榴弾使っといた方がよかったですかねー……アタッシュケースを圧迫してる主な要因なんですよorz

焦っちゃダメってのは、頭じゃわかってるんですけど、いざそういう場面にあうと……(汗
逃げるクセは、早いとこつけたいとこです;

エイダさんはカッコいいです、すごく。
お姉様と呼ばせていただきt(ry

そうか、入ればよかったのか!
馬鹿正直にぐるぐるしてた私って……/(^o^)\

ですよね。やたら敵さんが多かった記憶があったので……。
そうですね、また余裕ができたらプロでやってみますw

わんこよりむしろ生垣が強敵な気がします(汗
私なら絶対迷子になる。何回来ても迷子になる自信があります。

あのあとちゃんと頂いたと思います。ルイスの気持ちがこもってますからね……。

一言ずつになってしまいましたが、こんな感じでノシ


ワニさん>
あー、ありますあります。2~3時間ぐるぐる←
でも自分の通ってる学校で迷子になるとは思ってなかったw
道を覚えられる人が羨ましい……!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

