

おめ!

2/14。
世間ではバレンタインですねえ。
皆様チョコをもらったりあげたりしたんでしょうか。私は今年は結構頑張りました。手作りしたし(`・ω・´)

ですが、それとはべつに……。









KAITOハピバ!!!

いやー、勢い余って動画になってしまうとは……。
最初は、内輪でお祝いするつもりで、絵本の朗読音声は作ってたんですけどね。
おまけは……やっぱり抜けませんでした、伊勢弁w←
で、方言意識してたら、自分の口調が男っぽいという(´・ω・`)
まあ……性別不詳でもいいんですが←

とにかく、素敵な絵本を私に教えて背中を押して下さった+KKさん、
急なお願いにも関わらず、可愛いイラストを描いてくれたくちば、
音声をきいていただき、いろいろと指摘して下さったつんばるさん、
そのほかにも、動画を作成するにあたり、協力して下さった方々、
視聴して下さった皆様、
ありがとうございました^^

後日、反省会をしようかと……←

作業BGM探し中に見つけたので。



隣で先輩が見てたのが悪いんだ、ということにしておく←
というわけで、現在過去問印刷&卒研報告書作成中。
ひとしきり笑って気持ちがほぐれたところで、作業に戻ります。

はぴ!

めーちゃん誕生日おめでとおおおお!!!

何をいきなり言い出すのかって話ですけどw
今日は、VOCALOID、MEIKOさんのお誕生日です。
私も先ほど、めー誕祭の文章を某所にうpしてきました!

と、これに関連して、動画の紹介。



このブログを立ち上げる前からお世話になってる、蓮葉けろさんがうpされた動画です。
私もちょっとだけお手伝いさせていただきました。
カイメイなんで苦手な方は注意ですけど、よかったら、見に行ってください!

これは…w

とりあえずこれを聴いて落ち着いて欲しい←





夜風さんのとこで紹介されてたので、椅子からぶっ飛びそうになりながら見に行きましたとも。
夜風さんもおっしゃってましたけど…叫んでもいいかな。

芋屋さん大好きだあああああああ!!!
KAITOの声が落ち着いててとにかくいい声で癒されるのは今に始まったことじゃないんですが、もう…もう…!
めーちゃん色っぺぇ…!
ミクリンレン可愛い…!
テキーラが何かわかってないあたり特に可愛い。うん。


…私も成人したら一度は飲んでみたいですね、お酒。
二十歳になるまでは飲みませんよ。そのへんは遵守します。
でもなー…やっぱりお酒っていいようのない魅力があるような気がするんです。
蓮葉さんをはじめ、何人かの方が何回かお酒の名前を出しているのを見てるせいかもしれませんけど…。
でも一回は飲んどかないと、自分の限界を知らなかったらえらいことになりますよね(汗
HPNOTIQは気になります。あと、ワイルドターキー。
後者はなれてからじゃないとやばそうなきもしますけど…でも気になるくらいならただですよねっ←

あれ、いつの間にお酒の話に…(笑






さらにぶっ飛びそうになった。




私としたことが…!
仕事してPの新作に気付かなかったなんて…っ!!!

仕事してPのとこの年長組は、かっこいいし、安心して聞けるし…。
この人の曲は、特に民族調の曲によくストライクゾーンを撃ち抜かれるんですが…こういう爽やかな曲もいいなぁ。
高音KAITOも綺麗だし、「歌う大地」と歌詞がリンクしてるのも…はぅ…!
イラストも相変わらずすごいし…仕事してPが描く絵のKAITOとMEIKOの衣装が、実は毎回楽しみだったりします。
「東の暁西の黄昏」の衣装はかっこよかったなぁ…!





そういえば、せっかく芋屋さんの話題が出たことですし、「おやすみの唄」のアレンジの進み具合でも。

あまり原曲の雰囲気を変えたくはないので、しっかりアレンジしてあるっていうほど変奏はしないままになりそうです。
特に歌い出しからしばらくは。逆に変えたらいけない気がしたので。
コードをちょこちょこ変えてみたり、前奏に対旋律をつけてみたりもしましたが、わかりにくかったり(汗

テンポは完全に私の感覚で、通常72、litがかかったときは54でやってます。
ばらばらの速度になったら嫌ですし、このへんはそれなりにきっちり決めないとですね。

音色ですが、まぁ無難にストリングス基調のものにしようかな、と。
ベースもストリングスにするか、チェロ1本にするか迷ってるんですが…多分チェロになるかと思われます。

現段階では、アレンジそのものは大体終わってるんですが…問題はこの後なんですよね…。
と、いいますのも、私、打ち込みに必要なソフトを持っておらず、音源のデータを残すためには、エレクトーンの演奏データ(多分MIDIかと。)を録音し、音色のデータと一緒に保存する必要があるんです。
つまり、私が弾くしかないと。
でも一発録りじゃないと、操作が結構面倒になってしまうので、弾いてる途中にそれだけの操作をする余裕はなく…。
パート別に録音できるだけマシですが、それでも緊張しまくって途中で間違えてばっかで、録音だけでもかなりの時間がかかりそうです。

それと、ボーカルパートも一緒に録音するべきか悩んでます。
もし入れるとしたらオーボエ。これは譲りません。私のこだわり。
「おやすみの唄」の芋っこの声って、オーボエっぽいと思うんだ。異論は認めます、私が勝手にそう思ってるだけですから←

あと、仮にこのデータが完成しても、ちゃんとPCに送れるかがよくわからない部分があるので…とりあえず、作れるとこまでは作る、という状態です。
もし送れたら、こそっとうpしてみたいなー、と思ったり、思わなかったり。


うわぁ、長いな(笑
私に真剣に音楽を語らせるとこうなります(笑

びびった。

とりあえず、これを見てください。




これぞ神。
いや、エレクトーンの演奏動画があるのは知ってたんです。
それで、すっごく上手い方がいるのも、それがこの人だってことも知ってたんです。
でも、今までエレクトーンの動画は見てなくて、ふと気が向いたから検索してみたらこれですよ。
世の中、すごい人がいるもんですね…。真似しようにも、できるとは思えない。
っていうより、真似しようと思うのが恐れ多い(((゜д゜;)))


思わず、誰かに言いたくなってしまった桜宮でした。
